ฅ灰猫の日記ฅ

どうも、灰猫です。日々過ごしていて思ったあれこれを書いています。

【オススメ漫画】ツキイチ!生理ちゃん

どうも、灰猫です。

 

 

 

『ツキイチ!生理ちゃん』という漫画をご存知ですか?

 

omocoro.jp

 

ツキイチ!生理ちゃんはオモコロというサイトで連載されている作品。

 

生理を擬人化し、その辛さや悩みを描いていて、女性の共感を呼んでいるそうです。

 

ストーリーは1話完結でどこからでも読める読みやすい形式。

 

 

この作品、前から作品は知っていたものの、読んだことはなかったんです。

 

ですが、第23回手塚治虫文化賞短編賞を受賞し、映画化もすると知り、

 

いっき読みしました。

 

seirichan.official-movie.com

 

 

 

タイトルでちょっと毛嫌いしてたんですが、

 

ところがどっこい、すごく良かった。

 

女性の共感もさることながら、男性の心もつかむ作品だと思いました。

 

 

生理について理解されない・理解されたい女性側と、なかなか理解できない男性側。

 

男性の中にも、生理自体は知っていても生理によってどのような影響が出るのかまで

 

理解してないという方は多いと思います。(僕はそうでした。)

 

もちろん人によって、その時々によっても違いますし。

 

この作品では生理による貧血、むくみ、頭痛、眠気、イライラ、ネガティブなど

 

様々な影響が描かれています。

 

なんとなく分かっている部分もあれば知らないこともあり、

 

ためになります。

 

 

特に感心したのがツキイチ!生理ちゃん12のこのくだり。 

 

  https://omocoro.jp/assets/uploads/2019/02/1549439574300jy.jpg

https://omocoro.jp/assets/uploads/2019/02/15494395852pvxm.jpg 

 

確かにそうだなと思いました。

 

隠されて、知る機会もなく大人になってしまっているのだなと。

 

とはいえ、どの段階でどう教えるのが正解かというのも難しい問題ですけど。

  

https://omocoro.jp/assets/uploads/2019/02/15494396351ryvz.jpg

https://omocoro.jp/assets/uploads/2019/02/1549439646ee9cm.jpg

https://omocoro.jp/assets/uploads/2019/02/15494396618ugrs.jpg

https://omocoro.jp/assets/uploads/2019/02/15494396724ufre.jpg

 

 

 

この作品だけで知った気になるつもりはないですが、

 

知るきっかけとしてとてもいい作品だと思います。

 

興味が出たら読んでみてはどうでしょう?

 

 

ツキイチ!生理ちゃんを読むならこちらのサイトで)

omocoro.jp