ฅ灰猫の日記ฅ

どうも、灰猫です。日々過ごしていて思ったあれこれを書いています。

我々は生きるのに向いてはいないのだ

どうも、灰猫です。

 

 

 

「鳥になって空を自由に飛びたい」

 

とか、

 

「猫になってぬくぬくと暮らしたい」

 

とか、

 

まあ色々と憧れたりするじゃないですか。

 

これって、人間社会に飽き飽きしてくるからだと思うんですよね。 

 

 

人間でいるのが嫌な瞬間ってたまにありませんか?

 

生きるだけなら本能だけあれば十分なはず。

 

でも人間には理性が多大に絡んでくる。

 

何をするにも、何かしないよう我慢するのも理性

 

そんな理性人間社会を作り上げてるんですよ?

 

そりゃあ生きづらいはずだ。 

 

本来、社会で生きるのに向いてないんだ。

 

人間ってやつは。

 

どこのどいつか知りませんが、こんな社会作りやがってからに。

 

生きづらいったらありゃしませんよ。

 

責任者出て来いよ!!!

 

 

でも、そういうものなんだと思っていればちょっとは気楽です。

 

まあ気休めなんですけど。

 

なにか嫌な事があったら、

 

「ま、生きるの向いてないんだからしゃーないか。

 

むしろよくやってるわ。すごいすごい」

  

ってのんきに考えれば多少は前向きになります。

 

しょっちゅうイライラして物に当たったり、むしゃくしゃしてどか食いしたり、

 

落ち込んでふさぎこんだりしたくないですからね。

 

「生きてるだけで丸儲け」とはよく言ったもので、

 

まさしくその通り、生きてること自体が得であり徳なんです。

 

 

生きてれば失敗もする。

 

良くない事も起こる。

 

うまくいかないこともある。

 

そんな中でも、肩の力を抜いて楽に構えていきたいですね。

 

生き物はみな悠々自適な生き方が一番です。

 

難しいことではあるんですけど。

 

それを難しく考えないことがうまく生きる秘訣かもしれませんね。

 

 

 

「鳥になって空を自由に飛びたい」

 

「猫になってぬくぬくと暮らしたい」

 

 

大丈夫。 

 

鳥になんか憧れなくても、気持ちはきっと自由に空も飛べるはず。 

 

あ、でも。

 

やっぱり、猫にはなりたいなあ。

 

 

空も飛べるはず

空も飛べるはず

  • 発売日: 2017/07/05
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
猫になりたい

猫になりたい

  • 発売日: 2012/07/11
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

 

・・・なんてね。