ฅ灰猫の日記ฅ

どうも、灰猫です。日々過ごしていて思ったあれこれを書いています。

ポンキッキーズの(数少ない)思い出

どうも、灰猫です。

 

 

 

今日はポンキッキーズのお話。

 

といってもほとんど覚えてないんですよね。見てたはずなんですけど。

 

 

周りの人はポンキッキーズの曲と言えば

 

斉藤和義さんの「歩いて帰ろう」だって言うんですけど、

 

ポンキッキーズで聴いた覚えないですもん。

 

中高生の頃によく聴いたのでその印象で上書きされてるのかもしれませんが・・・

 

僕にとってポンキッキーズの曲と言えば!

 

ワニの人形でおなじみ、おでかけアニマルズで流れていた

 

大江千里さんの「夏の決心」です!!!

 

 

大人になって聴くとまたさらにグッときますね。

 

感情の高ぶりもあり、ポンキッキーズの懐かしさもあり、

 

センチメンタルになってちょっと泣きそうになっちゃいます。

 

“夏休みはやっぱり短い

     やりたい事が 目の前にありすぎて”

                        夏の決心/大江千里 

 

大人になると、子供の頃の夏休みが短いだなんて言えないですよね。

 

だって1ヶ月以上もあるんですよ、夏休み。

 

今1ヶ月休み貰えたら、ホント何でもできますよね。

 

海外旅行だって満喫できちゃうじゃん。自分探しの旅かって。(したことないけど。)

 

でもそれを短いと言っちゃう。しかも“やっぱり”短いと。

 

この曲には歌いだしだけでもうノックアウトですよ。

 

 

 

もうひとつ、ポンキッキーズの思い出と言えば、

 

爆笑問題のお二人がねずみの格好で出ていたアレ、

 

爆チュー問題のでたらめチューズデー」

 

 

久々に見ると超おもしろチュー面白いですね!!

 

ボケとツッコミがどんどん出てくるテンポ。

 

「でたらめな歌」もいいですね。

 

親が買ってくれたのでVHSが3巻までありましてね。(今日日VHSて。)

 

小学校の頃、休日になんども見返しました。

 

1巻見て、2巻見て、3巻見て、また1巻見て・・・

 

今考えると暇だったんですかね?軽く狂気な気もします。 

 

そんな思い出のVHSも、

 

DVDデッキに買い換えて見れなくなった時に捨てちゃいましたけどね。

 

 

 

 数少ないどころか二つしか書けなかったですね、思い出。

 

しかもガチャピンムックには触れないという。

 

 

あ、Pちゃん

 

あー・・・いたね、なんかね。

 

Pちゃんに関してはコメントしづらいしなー。

 

今見るとちょっとあれだよね、Pちゃん。

 

f:id:Ash-Cat:20191026021820p:plain

 

ね。なんか、ね。

 

 

 

それでは最後に。

 

ジャカジャカジャンケン、スタート!!

 

ではまた。