ฅ灰猫の日記ฅ

どうも、灰猫です。日々過ごしていて思ったあれこれを書いています。

くまのこべあーずの話。

どうも、灰猫です。

 

 

 

もう一週間は前になりますが、

 

先日、大田区東京流通センター開催された、

 

音楽・メディアミックス同人即売会「M3」に一般参加しました。

 

独自の世界観を持った音楽はもちろんのこと、

 

華やかなジャケットやポスターのイラスト、

 

作品テーマに沿った衣装でブースに立つサークルメンバーや売り子の方々、

 

そして、推しを応援しに集まるファンたち。

 

去年の秋M3以来、半年ぶりに味わう同人特有の空気感に胸が高鳴る、

 

素晴らしいイベントでした。

 

 

そんなM3に行った一番の目的は、

 

3人組ユニット 「くまのこべあーず」

Twitterリンク:くまのこべあーず (@kmn_Bears) | Twitter

 

まるで仲良し女子小学生3人組、こどもかわいいをテーマに、

 

アニソンのようなポップな曲やハロウィンテイストの曲など、

 

様々な楽曲をリリースしてきた彼女たちの新譜、

 

くまのこべあーず5thアルバム『I my me , Party』

 

を購入しました。

 


www.youtube.comhttps://www.youtube.com/watch?v=OvJ_MIZa0qw

【くまのこべあーず】5th Album『I my me, Party』クロスフェード 

 

なんとこちらの新譜、クロスフェードだけでなく、

 

表題曲になっている、三人でうたわれた『I my me , Party』のMVが公開されており、

 

フルで聴くことができます。

 

https://www.youtube.com/watch?v=ACVB2CjjdWQ

【MV】I my me,Party / くまのこべあーず

 

このMVを見ていただけば伝わると思います。

 

お三方の声はもちろん、イラストや動画のかわいさ、そして楽曲のクオリティー

 

クロスフェード、MVを見てべあーずが気になった方。

 

是非、CDを買ってみて下さい。

 

『I my me , Party』の他に3人のソロ曲も収録されており、

 

清楚系、クーデレ系、元気系とそれぞれ違った持ち味の楽曲が楽しめます。

 

販売サイトはこちら↓

bears.booth.p

 

僕のブログなんぞで宣伝しても仕方がないとは思いますが、

 

僕は推さざるを得なかったです。

 

 

 

さて、

 

友人に勧められ、1stアルバム『くまのこべあーず』の時から

 

応援していたこのグループですが、

 

先月、残念なことに同人活動終了のお知らせが案内されました。

 

現在制作が決まっているものを発表した時点で、

 
CD、グッズ制作やイベント参加は終了。

 
YouTube等でオリジナル曲や歌ってみた動画の投稿等の活動は続くとしていましたが、

 
それもなかなか難しいという話も聞きました。

 

 

 

シャイな性格なのでイベント等であまり話せない陰キャでしたが、

 

この場を借りて言わせて下さい。

 

 

 

 

オリジナル曲を出す前の、

 

ブレンド・SのOP『ぼなぺてぃーと♡S』や、

 

三ツ星カラーズのOP『カラーズぱわーにおまかせろ!』の歌ってみた。

 

当時まだ知らなかったのが悔やまれるほど、

 

楽しいコンテンツだと思いました。

 

僕もリアルタイムで盛り上がりたかった。

 

特にカラーズの動画ではスタッフが登場したり、

 

動画中にクマを探すコーナーを設けたり、

 

目でも耳でも楽しめるバラエティに富んだ作品でした。

 

残念ながら今は見れなくなっていますが…。

 

 

 

それからオリジナル曲の発表が始まり、アルバムは今回で5枚目。

 

 

1枚目。

 

知らずに聞いたらアニメのOP、EDかと思うような3人曲と、

 

これまたそれぞれのキャラのフィーチャー回の特別EDかと思うようなソロ曲。

 

 

2枚目。

 

怪しい雰囲気が満載ながら、

 

3人のかわいさも全面に出ているハロウィンテーマのアルバム。

 

こちらも、ハロウィン回のEDなのでは?と思うほどアニメチックなクオリティ。

 

 

3枚目。

 

これまたテイストが変わり、

 

子供の歌声なのに、成長した3人がひと夏の思い出を懐かしんでいるような、

 

少しアンニュイ曲。

 

本編に入らなかった夏回のOVA主題歌…だったら泣いてしまいそう。

 

 

4枚目。

 

子供の頃のクリスマスのわくわくを思い出しつつ、

 

3人のクリスマスをつい想像してしまう楽しいオリジナル曲と、

 

クリスマス曲でお馴染みジングルベルのアレンジ。

 

アレンジ曲では途中セリフが入り、一層アニメ感の強い楽曲に。

 

きっとクリスマス回の挿入歌とEDです。

 

 

そして今回の5枚目。

 

原点に戻り、それぞれのキャラクター性が感じられるソロ曲と、

 

どこか1stを思い出すような3人曲。

 

まっすぐな曲だけど、活動終了と聞いた後だとどうしても切なく感じてしまう。

 

 

 

まだ活動は続いていくけれど、一旦の終わりが見えてきて。

 

それが短いお別れなのか、長い長いお別れなのか、

 

分からなくて。

 

淋しい気持ちや喪失感は、いつか薄れてしまうけど。

 

 

今、確かにここにある気持ち。

 

 

くまのこべあーずを応援してきたファンのみなさん。

 

各アルバムのイラスト、デザインで世界観を支えた、

 

ニペイラさん、もろかーるさん、ぶただひかりさん、

 

にわさねさん、のこ餅さん。

 

夏曲の作曲で一風変わったべあーずを魅せてくれた中山範一さん。

 

I my me , PartyのポップなかわいいMVを担当したawaさん。

 

そしてなにより、

 

それぞれのかわいいと歌唱力を持ち合わせたボーカル3人、

 

くのさん、まりも*さん、ののさん

 

一人ひとりに、グループに寄り添った作詞、作曲を手掛けたきんじさん。

 

安心のmix技術で数々の楽曲をまとめてきたでんさん。

 

(通称、「ごーるでんべあーず」のみなさん。)

 

 

そんな、くまのこべあーずを作り上げたみなさんに。

 

いやになるくらいの、

 

魔法みたいな、

 

この気持ちを。

 

伝えよう。

 

 

 

大好き。